レッサーパンダ共和国

カテゴリ:ご意見箱( 2 )

オモローな図鑑

以前に日テレの「スッキリ」でテリー伊藤さんも絶賛していた面白い図鑑を購入しました。

「いちばん!の図鑑」(学研) と
「くらべる図鑑」(小学館)

b0207658_16585878.jpg


もちろん動物だけではないのですが、自然界全般の再発見がギッシリ!

学研と小学館がそれぞれ英知を結集してる感じです。

例えば、
北京オリンピックで100M走世界記録で優勝した人類最速の男
ウサインボルトは、、、

b0207658_1721072.jpg


カバにもアフリカ象にも勝てないんですって。。。

こんな面白い図鑑
子供だけのためなんて勿体ない!
by klooney | 2011-02-24 06:23 | ご意見箱

マニアなのか応援団なのか 

埼玉訪問したり、福岡のテッカ君を訪ねて以来国内レッサーの系図に少しばかり興味が出てきました。
やりだすと徹底的にやってしまうので、そんな自分が怖く次回訪れるであろう園のレッサーの事前勉強または復習くらいにとどめるように努めていますが、、、、

まあそんな中テッカのおじさんカツオの訃報があったりで少しばかり「縁」を感じたり。
そうなるとテッカ&マキやココ&ナツのお母さんポリンに会いに和歌山に行きたくなったりして。
これが世に言うところの「レッサー連鎖」ですね。
b0207658_19183969.jpg

埼玉の子はけっこう海外に行ってしまってるのですね。
ポリンの双子のトランはアメリカ合衆国のオハイオ州シンシナティー動物園、、、
b0207658_1923382.jpg

これはある冊子ですがアメリカ州シンシナティとなっていますね。
多分印刷屋さんか編集者がオハイオ州抜かしたのでしょう。
せっかく良い冊子が出来たのですから早めに正誤表が出されることを希望します。

そう、表題の件
私は全くマニアではありません。
物理的な応援ができるように努力したいと常日頃思っています。
by klooney | 2010-12-21 06:23 | ご意見箱