レッサーパンダ共和国

カテゴリ:野生動物( 10 )

札幌市中島公園豊平館前の池

ちょっとブレークタイム

b0207658_17494824.jpg


8月の終わり頃に訪ねた札幌の歴史的建造物豊平館
青空にひと際映える白亜の旧館です。

その真ん前に鴨たちの群生する池があります。
絶好の被写体たちがウジャウジャいますよ!

b0207658_17533136.jpg


地面に這いつくばってカメラ構えると、、、
ほら寄って来てくれます。
餌くれると思われてるだけですけどね、、、

b0207658_17572639.jpg


望遠要らずのナイス撮影スポットです。


よちよち歩きの子もまだ沢山いました

b0207658_180349.jpg

by klooney | 2011-09-30 18:02 | 野生動物

諏訪湖、夏の朝

b0207658_2041845.jpg


諏訪湖畔 朝6時
涼しくなりつつある湖に鳥たちが徐々に増えてきました。

浅瀬を忍び足で餌を探すシラサギ

シラサギって厳密に言うとその大きさで呼び名が分かれているそうです。
これはだいだい体長70センチぐらいなのでチュウサギのカテゴリーでしょうか?

b0207658_21435652.jpg


やはり鳥類は飛び立つ瞬間が一番美しい。
その瞬間を逃さないためにファインダーをずっと覗き込まなくてはならない人間の目は疲れるwww


人気ブログランキングへ
by klooney | 2011-09-04 20:37 | 野生動物

Swallows 2×2

久しぶりに会社の軒下にツバメの子が誕生

b0207658_15365634.jpg


親ツバメの帰りを不安げに待っている4つ子たち

すくすく育つんだよ(^^)(^^)

人気ブログランキングへ
by klooney | 2011-07-01 15:35 | 野生動物

Bee My baby

自宅に咲いているラベンダーに群がるミツバチたち
普段あまり使用していなかったマクロレンズを持ち出して接写にトライ

b0207658_1116145.jpg


もはや「レッサーパンダ共和国」というお題からはほど遠い画像ですが(-_-)」
Natureつながりでご容赦を。




人気ブログランキングへ

b0207658_11191863.jpg




人気ブログランキングへ

More Bee & Bee
by klooney | 2011-06-30 06:23 | 野生動物

キジバト夫婦?

餌付けをしてきたいつものキジバトが、、、

つがい(だと思う)でやってきた。

先に来ていたのがオスかメスかは判りませんが。


b0207658_9524966.jpg


うん、なんかいい感じ。
どちらも近くによっても直ぐには逃げません。

先乗りがココは大丈夫だからって伝えてあるのかな?

だとしたら何か嬉しいね

人気ブログランキングへ
by klooney | 2011-06-09 09:09 | 野生動物

Feedind for キジバト

b0207658_21521513.jpg


最近家の玄関先にキジバトがお目見えしたので以前野鳥用に与えていた雑穀の餌を食器に入れて置いておくと、、、

毎朝6時にお目見えです

今や1メートル50センチまで近づいても逃げません
by klooney | 2011-06-05 22:06 | 野生動物

春は出会いと旅立ち

春は新しい息吹が目覚めるとともに渡鳥たちの北帰行の季節でもあります。

諏訪湖の餌場から北に帰る準備中のオナガガモの群れ
羽に鮮やかなグリーンの模様があるのがオス、それに寄り添うように半歩後ろから着いてゆく全体が茶色の斑模様がメス。
尾と首が他種のカモより長いのが特徴です。

b0207658_954614.jpg



オスのグリーンの模様は着地している時は見えにくいです。
つがいはいつも一緒で仲がむつまじい。おしどり夫婦というよりオナガガモ夫婦と言ってイイくらい。
こんな感じでいつもいちゃついてます。
b0207658_10153393.jpg

手はないけどこれが彼らのハグ??

何千キロという旅の前に羽を休め栄養を蓄える鳥たち
b0207658_10193345.jpg


白鳥の行動について回り人間が白鳥に与える餌のおこぼれに預かったりするちょっとずるいカモだったりもします(笑)
夫婦仲良いし餌には困らんし、繁殖力高いわけです(納得)
by klooney | 2011-04-24 06:23 | 野生動物

レサパン映像 Creative Library より

NHK クリエイティブライブラリーよりお借りした6年前に放送された「地球!ふしぎ大自然」のレッサーパンダの映像をすべて集約編集してみました。



四川省の保護区のレッサーたち。
子レッサーくわえて行っちゃうんだ。
by klooney | 2011-03-22 23:23 | 野生動物

キラキラな人口密集地帯から「鳥撮り」始めました

寒いと動きが活発になるパンダのようにどこにでも足を運びます。
体は重めですがフットワークは軽い私です。

b0207658_10575269.jpg


信州諏訪湖のとある河口の渡り鳥の餌場です。
地元ではコハクチョウや数種類の鴨類が飛来する場所として長年愛されている場所です。
地元の皆さんの保護でここに来る鳥たちはそーと近づけば全く逃げるそぶりすら致しません。
餌を持ってる人間の後を追っかけて陸まで上がってきます。
鴨は6〜7種類ぐらい居るのでしょうか?
これから遅ればせながらそれぞれの鴨の特徴勉強いたします。

それにしても諏訪湖は今年も温暖化の影響を受けてか、全面結氷にはほど遠い状態です。
温暖化の影響はこの鳥たちにも相当な影響を与えているんでしょうね。
元気にまた来年も飛来してくれる事を祈る事しか出来ません。

b0207658_1128165.jpg


上海の夜景撮影から付けっぱなしだったクロスフィルターが知らぬ間に逆光で面白い効果を生んでました。
それにしても鳥たちの数、凄い事になってました。

b0207658_1113658.jpg

by klooney | 2011-01-27 09:18 | 野生動物

近所でウミネコとふれあい散歩

b0207658_11403889.jpg


かちどき橋近くの遊歩道
金髪のモデルさんの周りをウミネコが取り巻くようにと餌を投げている撮影グループのご苦労を拝借してショットいただきました。
日差しの強い日でしたので高速シャッターと連写機能を十分に発揮できたコマです。


b0207658_11445635.jpg


かちどき橋から佃島方面を望みます。
実はこの辺は水鳥の宝庫だったり。

b0207658_114977.jpg


次回は近所のパン屋でパン耳もらって来るから。
それまで整列して待ってておくれ。

b0207658_11534879.jpg


さ、明日から上海
待ちに待った上海動物園で久しぶりのパンダ祭り
by klooney | 2011-01-13 06:23 | 野生動物