レッサーパンダ共和国

カテゴリ:札幌市円山動物園( 69 )

最も活発な時期に

涼しくなる秋から冬が動物園の動物たちが最も活発に活動する時期です。
特に円ZOOのアジアゾーンは全館丸ごと楽しめます^^


b0207658_9521576.jpg



先週思いがけず、とあるトークショーイベントで円ZOO園長様と名刺交換をさせていただきました。
円ZOO、益々応援してゆきますよ。
by klooney | 2013-11-13 09:57 | 札幌市円山動物園

偉大なる母キナコを偲んで

周知のニュースですが、円山動物園のシンリンオオカミ、偉大なる母キナコを偲んで懐かしの家族写真をアップしたいと思います。

b0207658_11391850.jpg

by klooney | 2013-02-14 11:41 | 札幌市円山動物園

円山動物園の新レッサー舎

b0207658_17181641.jpg


円山動物園のアジアゾーンに新設されたレッサー舎
実は2度目の訪問ですが平日の空いてる時に行きたいと思い今回の訪問となりました。

基本暖かい室内で様々な展示を楽しめる工夫が随所にあります。
ようやくカンガルー館の間借り生活からサヨナラ出来たレッサーたち。
マニアにとっては、「たまらん」レッサー名所になりそうですよ^^
by klooney | 2013-01-29 17:27 | 札幌市円山動物園

ウメキチその後

はああ、冬眠からようやく覚めましたよ。
少しずつZOO通いを始めたいと思います。

去る2月12日、円山にすっかり馴染みはじめた上野動物園から来たウメキチ。
上野時代からの追っかけのファンの方もこの日はお見えになっていたようで、飼育員さんの説明タイムは極寒にも関わらず盛況でした。

b0207658_1747416.jpg


b0207658_17504241.jpg


しかしここの飼育舎は写真が撮りにくいですよね。

b0207658_17495182.jpg


この日、マレーグマの飼育員さんがシンリンオオカミの飼育員さんだと初めて知った。
by klooney | 2012-04-10 17:53 | 札幌市円山動物園

アイラ旅立ち1週間前

札幌雪まつりに合わせて翌週に帯広に旅立ってしまうアイラに会ってきました。

b0207658_16162699.jpg


放飼場のはじっこでひそひそ話をするクマ親子。

b0207658_1619435.jpg


まるで別れを惜しむかのように、、、

b0207658_16201683.jpg


思い立った母親ララは雪穴を掘り始めました。
まるで我が子を穴に隠そうとするかのように、、、


b0207658_162408.jpg


帯広でスクスクと立派な母クマになるべく育って欲しいと思います。。。
by klooney | 2012-02-22 16:25 | 札幌市円山動物園

円山動物園恋の季節(いわゆる繁殖期)


b0207658_1213175.jpg
b0207658_1235872.jpg


早いもので今年もココとセイタの「相部屋生活」が始まりました。
今年は「成功する年」のはず。
セイタもココもがんばってください。

b0207658_11534234.jpg



b0207658_12161897.jpg

おりゃ、この笹はわしのもんじゃい的な
by klooney | 2012-01-11 12:28 | 札幌市円山動物園

愚痴ってイイですか?

b0207658_11273117.jpg


さる10月8日から10日まで円山動物園レッサー舎にて開催のレッサーパンダフェスティバルにて写真展が開催されるという事で作品を3点応募いたしました。。。
私は当日行けなかったので私の写真を知っている友人が何名か観に行ってくれたところ、撮影者の名前が違う人のになってると連絡が。
というか私の写真にだけ名前表示がされていなかったので上に掲示されている人の作品のように思える展示だったということらしいです。
友人が係らしい人に名前が違う事を伝えてくれたらしく最終日には名前があったとまた別の友人から連絡がありました。

まあ、レッサーファンの有志だけで企画している素人主催のイベントですし写真展と言ってもコンテストではないので仲間内の写真を目線上の良い場所に掲示するのは構いませんが、公に募集をかけたのならそれなりに扱ってほしかったと残念でなりません。
ましてやこの主催者の方から円山のレッサーパンダを応援してあげてと昔からいわれていたよしみで協力をしたつもりだったのですが。。。
最終日には写真を受け取りに行ってくれた友人はそこら中をたらい回しにされるはで、、、

愚痴です,スミマセン、、、

まあいいんです、いずれにしてもこれからも自分なりの良い写真が撮影出来るように精進するのみです。


b0207658_1231226.jpg


b0207658_1274673.jpg

by klooney | 2011-10-24 12:22 | 札幌市円山動物園

リンゴ求めて

b0207658_17373247.jpg


リンゴがあるところ、どこまでも行くであろうレッサーパンダ
飼育員さんはより高度なテクニックをレサパンに身につけてもらうべく可能性ギリギリを模索する。
そうある意味Sッ気がないとダメかもしれない(笑)


b0207658_17411148.jpg



人気ブログランキングへ
by klooney | 2011-09-13 06:23 | 札幌市円山動物園

レッサー舎の夏

b0207658_11121590.jpg


どことなく寂しげなココさんではありますが、、、
悲しい出来事を乗り越えてまた来年に期待を寄せたいですね。

b0207658_11134767.jpg


そんなの関係ねえ、と言わんばかりに隣の部屋で縦横無尽に遊びまくる昨年生まれのチビたち。
ワイヤーの一本橋の上でポーズとって調子こいてると、、、

b0207658_11145852.jpg


おとっとっと

b0207658_1117265.jpg


私もチビたち同様に隅っこの方で木の陰から見守らせていただきます、はい!


人気ブログランキングへ
by klooney | 2011-08-26 11:11 | 札幌市円山動物園

エランド親子

ウシの仲間エランドは、らせん状の角が特徴的ですぐれた跳躍力で有名です。

b0207658_14303629.jpg


まずはウッシッシ顔の2008年4月に群馬サファリパークから来園したオスの「プッチョ」(2005年6月20日生)。

円山動物園では、現在3頭のエランドを飼育しています。
3頭を同時にファインダーに収めることは屋外ではなかなか難しかったのですがこれは無理矢理。

b0207658_14332761.jpg


b0207658_14364431.jpg


2010年11月22日にはメス第二仔「ニコ」が生まれています。
2002年3月31日に円山動物園で生まれたメスの「ラッシュ」。
左の角が無いんです。

b0207658_14355324.jpg



人気ブログランキングへ
by klooney | 2011-08-18 14:14 | 札幌市円山動物園