レッサーパンダ共和国

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パネルdeごたいめーーーん 

K飼育員さんのお手製苦心作
セイタワールドとココ部屋のご対面スケルトンパネル仕切りです。

現場でこれを実際に見た皆さん、この仕切り版の素材アクリルって思ってらっしゃるようです。
アニマルファミリー「ココ」通信にもアクリルって書かれています。

しかしながら実際にはこの仕切り板のお素材は正式には
           塩化ビニール樹脂
                                     
といい原料的にも性質的にもアクリルとは全くの別物なんです。

アクリルよりも傷つきにくく、低温状態で割れることも少ない素材なんです。
更にうんちくを加えると、アクリルはガラス系の素材、塩化ビニール樹脂はプラスチック系の素材と言うと感覚的にわかりやすいかもしれません。

まあ、セイタにとったら透明ならどっちでもいっか(笑)



金「おお、このおっさん誰だ?」
ココ「おまえたちのとうちゃんでしょ!」
b0207658_23115384.jpg


こうやって見ると普通に親子水入らず風に見えるからオモローですね
b0207658_231639100.jpg





セイタ側から見た仕切り版
b0207658_23204591.jpg


家族集まってリンゴタイム
仕切り版に張り付いたリンゴも上手にはがして食べれるようになった金
b0207658_2326794.jpg



11月30日で愛称募集が締め切りだよ
b0207658_23471178.jpg

b0207658_2350016.jpg


12月5日のアニマルファミリーイベントで命名式が開催されるよ

☆ちなみにこの日父ちゃんを見て興奮した赤ははしゃぎすぎて仕切り板に正面激突してました!
by klooney | 2010-11-29 06:23 | 札幌市円山動物園

茶臼新メンバー 臼三君  

茶臼山の新メンバーに加わった臼三(きゅうぞう)君(2歳8ヶ月)です。
b0207658_21494576.jpg


来園まだ3日目なのでいろいろな物音や子どもの声に反応して落ち着きのない様子でした。
たてがみもまだまだパピーの感じで可愛らしさが残っています。
すでに姉さん女房になるランちゃんとのお見合いが始まっているようです。

b0207658_21585738.jpg


この日は臼三くんが屋外、ランちゃんが屋内だったのですが臼三くんの案内板がまだ出来ていないので来園された皆さんの99パーセントが臼三くんを「ランちゃん、ランちゃん、こっち向いて!」と呼んでいました。
はやく臼三くんのインフォーメション創ってあげてください(笑い)
臼三くんのこれからの成長が楽しみです。


大好きなアライグマさんたち
b0207658_2253551.jpg

いつもガン見してくれるのは、、、
b0207658_2342847.jpg

私がメロンパンを食べながら見下ろしてるからです(謝)
by klooney | 2010-11-28 22:50 | 長野茶臼山動物園

円ズな皆さん  

ルークとその家族
b0207658_06578.jpg


オオカミワールド
b0207658_0441025.jpg


父ちゃんトンコツをバリバリ
b0207658_010529.jpg


オオカミ舎放飼場の最上部でジェイ偵察部隊発見
b0207658_027912.jpg


猿山の面々
いかにも寒そうなんですけど
b0207658_0144982.jpg



b0207658_0174930.jpg


モンキーワールド
b0207658_025493.jpg


ララ母さん
b0207658_0294420.jpg

by klooney | 2010-11-25 06:23 | 札幌市円山動物園

円ズツインズ愛称募集始まったよ   animal

b0207658_3204598.jpg


いよいよ一般への愛称募集始まったよ
次の3つから選んでね
投票用紙は室内展示場の中にあるよ

b0207658_3213234.jpg


b0207658_3244462.jpg

b0207658_3261599.jpg

b0207658_327344.jpg

今日もみんなでメチャメチャ遊んだよ
b0207658_3283893.jpg

by klooney | 2010-11-22 06:23 | 札幌市円山動物園

マンハッタン ユキヒョウ事情  

b0207658_1601877.jpg

こんな摩天楼の都会のど真ん中に夢の動物園があります。

ニューヨークセントラルパークのユキヒョウをアップしたくて準備してたのですが、子レッサー巡りに追われなかなかタイミングが掴めず。
合間を縫って本日アップ

こちらがオス君
b0207658_15442770.jpg


b0207658_1545628.jpg


b0207658_1547206.jpg


こちらがメスさん
b0207658_15494034.jpg


ココの展示場の凄さは正面の仕切り
ピアノ線を縦に10センチ間隔ぐらいに張ってあるだけ。
電圧線があるかは判りません。

アメリカの動物園では殆ど「鉄の檻」というものを見たことがありません。
囚人が捕われているイメージを排除しているようです。
ここのユキヒョウの展示場はカメラマンにとっては最高の環境です。
檻(絞り)を気にせず撮影できます。
ただ草木の茂みがうっそうとしているので個体が出て来てくれるかは運次第。


b0207658_15513544.jpg


2010September21th at NY Centralpark Zoo
by klooney | 2010-11-19 06:23 | NYセントラルパーク動物園

ココのお食事メニュー  

b0207658_1359541.jpg


ココの産後のお食事メニューを飼育員さんに見せてもらいました。
母乳が出やすいメニューとのことですが、流動食なので咀嚼能力が弱くなってしまったとのことです。
b0207658_13432686.jpg


様々なフルーツとミルクが主体のヨーグルト状の食事です。
美味しそうに一気食い(飲み)してました。
b0207658_13451739.jpg


子育ても過渡期で冬が近づいてココの体重も落ち着いてきましたね。
でも意外なことにレッサーパンダは冬には体重は増えないんですって。
むしろ15パーセントほど体重が落ちるんだってさ。
b0207658_13471774.jpg


そしてデザートにリンゴで仕上げ
むっしゃらむっしゃら
b0207658_140179.jpg


アカです
b0207658_1452414.jpg

キンです
b0207658_148149.jpg

愛称絶賛募集中です

セイタワールドです
b0207658_1410194.jpg

by klooney | 2010-11-18 06:23 | 札幌市円山動物園

遅ればせながら、多摩っこ  

b0207658_0464424.jpg


静岡行こうと思ってたけど、APECの影響で東名、湾岸、首都高が大渋滞するであろうという長年の動物的感で回避、急遽松本から多摩ZOOへすっ飛び。

不思議の国のレサパン
多摩っこに会ってきたよ

多摩ZOOのエントランスって何かわくわく感が昂揚する
それにしても駐車料金1400円は高いよね、、、けいおーさん

b0207658_036080.jpg


b0207658_0391468.jpg

リンゴタイムに間に合ったあ

アズキと

ダイズです

b0207658_105074.jpg


b0207658_1181096.jpg


b0207658_12442100.jpg


カワユすぎ

夕方近くなると山陰に日が落ちてゆきレサパン山暗くなって来ちゃうけど、その雰囲気出すためにあえて画像は無修正で。
午後は昼寝も殆どせず精力的に営業をしていたお豆兄妹でした。
by klooney | 2010-11-16 06:23 | 多摩動物公園

雨宿り

茶臼山のアジサイさんは雨が嫌い
屋外には出てきません
というか、お家で子守りですね

雨中の営業のチャオ君は屋内舎側の壁に体ぴったりつけて、、、
わずかに屋根が掛かる部分で雨宿り

b0207658_8463048.jpg

背中凄い形になっちゃてるよ

More
by klooney | 2010-11-14 06:23 | 長野茶臼山動物園

最悪の忘れ物     

茶臼山への登り道
おっ、北口へのアプローチが開通している
今日はレサパンだけ短時間だけと思い北口Pへ右折

駐車場入って勇んでカメラ取り出すと、、、
一眼レフに電池入ってない、、、、、、wwww
ホテルで充電してそのまま放置、、、

ううう

仕方がないので小型デジカメで動画撮ってかえろう(泣)





両親と同居のレサパン子って珍しいんじゃないかなあ?
どなの

三つ子のむしゃむしゃな食事も


by klooney | 2010-11-12 06:23 | 長野茶臼山動物園

円山ツインズ名前募集始まりました   

b0207658_23571095.jpg


性別も二人とも女の子と公表され、いよいよ名前の募集がアニマルファミリー向けに開始されました。
募集にあたっては特に決まりはないとのことです。
どんな名前になるんでしょうね?
やはり札幌にちなんだものか、いずれにしろコアなファミリーから可愛い名前がたくさん寄せられるでしょうね。

b0207658_0123024.jpg

さあ皆で考えよ!
b0207658_0151154.jpg


b0207658_0183419.jpg


平日の円ZOOに行くとついついK飼育員さんと話しこんでしまいます。
DEEPな円山の話は次回で、
by klooney | 2010-11-09 06:23 | 札幌市円山動物園