レッサーパンダ共和国

タグ:セイタ ( 9 ) タグの人気記事

最も活発な時期に

涼しくなる秋から冬が動物園の動物たちが最も活発に活動する時期です。
特に円ZOOのアジアゾーンは全館丸ごと楽しめます^^


b0207658_9521576.jpg



先週思いがけず、とあるトークショーイベントで円ZOO園長様と名刺交換をさせていただきました。
円ZOO、益々応援してゆきますよ。
by klooney | 2013-11-13 09:57 | 札幌市円山動物園

円山動物園恋の季節(いわゆる繁殖期)


b0207658_1213175.jpg
b0207658_1235872.jpg


早いもので今年もココとセイタの「相部屋生活」が始まりました。
今年は「成功する年」のはず。
セイタもココもがんばってください。

b0207658_11534234.jpg



b0207658_12161897.jpg

おりゃ、この笹はわしのもんじゃい的な
by klooney | 2012-01-11 12:28 | 札幌市円山動物園

今年もようやく。。。

すっかり雪が溶けて春の息吹が感じられるようになってきた円山レッサー舎
この日は久しぶりにキーパーKさんと話が出来て情報交換出来ました。
震災時の動物たちの様子を聞きましたが動物によって千差万別だということ、たいへん興味深かったですね。

b0207658_1439752.jpg


さてさて、ココとセイタ。
今年はあまりにも仲が悪くて(てかココが強過ぎて)繁殖無理かなと半ば諦めムードが漂う中、
ついに交尾をしたとの情報が。

b0207658_14394564.jpg


セイタもやるときゃやるのです。
この悪人ズラ?はダテじゃないっす。

More ココとセイタ交尾5日後
by klooney | 2011-04-21 06:23 | 札幌市円山動物園

パネルdeごたいめーーーん 

K飼育員さんのお手製苦心作
セイタワールドとココ部屋のご対面スケルトンパネル仕切りです。

現場でこれを実際に見た皆さん、この仕切り版の素材アクリルって思ってらっしゃるようです。
アニマルファミリー「ココ」通信にもアクリルって書かれています。

しかしながら実際にはこの仕切り板のお素材は正式には
           塩化ビニール樹脂
                                     
といい原料的にも性質的にもアクリルとは全くの別物なんです。

アクリルよりも傷つきにくく、低温状態で割れることも少ない素材なんです。
更にうんちくを加えると、アクリルはガラス系の素材、塩化ビニール樹脂はプラスチック系の素材と言うと感覚的にわかりやすいかもしれません。

まあ、セイタにとったら透明ならどっちでもいっか(笑)



金「おお、このおっさん誰だ?」
ココ「おまえたちのとうちゃんでしょ!」
b0207658_23115384.jpg


こうやって見ると普通に親子水入らず風に見えるからオモローですね
b0207658_231639100.jpg





セイタ側から見た仕切り版
b0207658_23204591.jpg


家族集まってリンゴタイム
仕切り版に張り付いたリンゴも上手にはがして食べれるようになった金
b0207658_2326794.jpg



11月30日で愛称募集が締め切りだよ
b0207658_23471178.jpg

b0207658_2350016.jpg


12月5日のアニマルファミリーイベントで命名式が開催されるよ

☆ちなみにこの日父ちゃんを見て興奮した赤ははしゃぎすぎて仕切り板に正面激突してました!
by klooney | 2010-11-29 06:23 | 札幌市円山動物園

今日【10月5日】はK飼育員さんのお誕生日@円ZOO

K飼育員さんお誕生日おめでとうございます。
いつもココ&セイタのお世話ご苦労様です。
円ZOOレッサー舎のご発展をお祈りしておりマース!

b0207658_17434249.jpg

固い挨拶から始まったココっ子報告第2弾です。
早速に木登りで挨拶を見せてくれたチビちゃん。

オスメスの判断は最終的にはDNA鑑定をするそうです。
以前円山ではポーラーベアーのオスメスを間違えた経緯があるので慎重を期すそうです。

それにしても、
異常に可愛すぎ
b0207658_1853815.jpg


ちなみにこの日の体重測定結果は

チビ1 1680G
チビ2 1600G
毎日計っていると上下動はあるらしいですが順調に育っているそうです。
b0207658_17484573.jpg

b0207658_17483039.jpg


b0207658_17522545.jpg

竹の棒によじ登ってカジカジするのが好きみたい
b0207658_17531961.jpg

ココ様は育児の間に笹をカジカジ

b0207658_1754292.jpg

そしてたまーにチビちゃんをカジカジ

b0207658_17552541.jpg

果敢に梯子登りにもチャレンジします。
梯子のステップをまたげないので、両端をほふく前進のように器用にヨジヨジ上って行きます。

b0207658_1845458.jpg

これやばいっしょ
異常に可愛すぎ
b0207658_1882326.jpg


あそれにしても今回は持参のレンズが失敗だあ
ボケまくり画像ご容赦を
by klooney | 2010-10-05 06:23 | 札幌市円山動物園

円ZOO 子レッサー公開ニュース


見逃した方はこちらからご覧ください。
(決して怪しいサイトではございません)
9月27日朝11時40分のHTBローカルニュース

UHBのレッサーニュース

STVでも放送していましたが、笑ってしまったのはSTVではK飼育員さんの名前が字幕で出ていたのにUHBでは「担当飼育員」になっていました。

b0207658_84159100.jpg

by klooney | 2010-09-29 06:23 | 札幌市円山動物園

そうだ、今日も円ZOOに行こう! ココ編

b0207658_0245441.jpg


昨日は会えなかったココ様
今日は朝から闊歩しまくり。
でも室内のジュニアたちが気になるのか出入り口を行ったり来たり。

しばらくココの様子を観ているとK飼育員さんが出てきて「いやあお久しぶり」のご挨拶
実は今日は朝イチから報道TV各社の取材のために開園前に子レッサーたちのお披露目があったそうです。

その様子は札幌ローカルSTVとUHBで昼の11時40分から放送されていました。
私は園にてワンセグで観て携帯に録画しちゃいました。
何度も帰りの電車で観てはにやけちゃいましたよ(笑い)


b0207658_0372326.jpg

寝くさるセイタを横目に闊歩しまくるココ様

b0207658_0394995.jpg


b0207658_0404380.jpg

ジュニアたちは10月1日に公開の予定とも報道されていましたね。

それまで子育て頑張ってね、ココ!


b0207658_0572277.jpg

最後に朝から悪人ズラ全開のセイタさんのショットもどうぞ
by klooney | 2010-09-27 06:23 | 札幌市円山動物園

そうだ,円ZOOに行こう!

思い立って急遽、札幌円山動物園へ行こうと決めた。
フットワーク軽いんですよ。
いつでもどこでも呼ばれれば行っちゃいます。
自由人なんだそうです,,,,そんなことはないんですけどね。
完璧な時差ぼけ状態の体調ガタガタで札幌到着

b0207658_18294286.jpg

こちらは円ズの自由レッサー、セイタ。
ひさしぶり、といっても1ヶ月経ってないけどね。
耳毛が伸びたねえセイタ。

b0207658_18373049.jpg

ご本人にその意識があるかないかはわかりませんが///
だんだん父親っぽいお顔立ちに見えて来たようなそうでもないような。

b0207658_18412431.jpg

それにしてもセイタの木、不思議なキノコがたくさん生えていましたね。

b0207658_18522943.jpg

夕方涼しくなると動きが活発だよね。
この日は夕方5時までギリギリお外で営業。

時折得意のポーズでお写真ドーゾって感じで目線くれるセイタ。
営業魂完全に板についてるね!
by klooney | 2010-09-26 18:23 | 札幌市円山動物園

相方もがんばってるんです

セイタもがんばるの図

b0207658_14343116.jpg


でもやっぱり寝るのが一番
b0207658_14352832.jpg


セイタはこの角度が男前
b0207658_14381253.jpg

by klooney | 2010-07-01 14:27