レッサーパンダ共和国

上海動物園 其の1 ジャイアントパンダから

上海には「上海野生動物園」という比較的新しいアニマルパークと老舗の「上海動物園」という2カ所の大きな動物園があります。
この2カ所の動物園に行くだけでも動物園マニアにはたまらない魅力的な街です。

今日は「上」繋がりの上野動物園にジャイアントパンダがやってくる日ですので、まず上海動物園のジャイアントパンダから載っけちゃいます。

上海動物園 其の1 ジャイアントパンダから_b0207658_18595389.jpg



笹食ってなんぼのジャイアントパンダ界
埋もれて食うとやっぱし幸せ感じてるのかな??



上海動物園 其の1 ジャイアントパンダから_b0207658_1925063.jpg


立派な屋外放飼場
天然石、天然木、天然土
中国ではこの3つが必ず一緒にありますね(小熊猫しかり)
だから白いパンダを想像してゆくと、、、、あまりの埃っぽさで少々薄っ茶色のパンダを観て、アレレって感じではあります。
でも展示用のパンダでも極力自然に近い形で飼育する姿勢が中国にはあるようです。

周りはアクリルで囲まれていて、日差しの強い日にはカメラマン泣かせかと。
「上海野生動物園」は目線上には障害物がありませんでしたね。

上野はどういう環境に改築したのでしょうか?
またパンダ見学の人たちで上野は盛り上がりますね。


上海動物園 其の1 ジャイアントパンダから_b0207658_1964922.jpg



それにしても年間レンタル料8000万円
自然死でなければ4000万円のペナルティーだそうです。
東京都だから出来るパワープレイですねwww
by klooney | 2011-02-21 09:18 | 上野動物園